山を愛して半世紀

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今年の連休は家族3人で四国お遍路の旅と石鎚山(1982m)登山に出かけた。八十八カ所めぐりは10年前に37番札所までを済ましていたため今回は41番~60番札所を3日間で廻ることにした。
登山は私一人で行くことになりコースは最もポピュラーな石鎚登山ロープウェーを使うことにした。
天気はあいにくの曇りで展望はほとんど利かないうえ風が強くじっとしていると相当寒い条件の悪い一日となった。
これ以上悪天候になれば引き返す覚悟で弁当、雨具など最小限の装備をザックに入れ急ぎ足で山頂を目指す。
このコースには鎖場が4カ所ありスリルとともに修験者の体験が味わえる。
私も「試しの鎖場」で挑戦したが筋力の衰えは隠すことが出来ず息が切れる思いをしてしまった・・・

登り約2時間で石鎚神社のある弥山に着いたが、このタイムは標準より少し早く自分自身は満足している。
山頂は悪天候のため弁当を広げることもできず家内安全の御札と御護りを手に入れ早々に下山の途に着いた。



              ロープウェイで一気に1300m地点に
ロープウエイ


             山頂まで行けない人はこの遥拝神社で参拝
遥拝鳥居


          試しの鎖場取り付き地点、この先3カ所の鎖場がある
試しの鎖場 


                   弥山山頂
弥山頂上





スポンサーサイト
2011.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamanotabibito555.blog52.fc2.com/tb.php/48-7ff67fb1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。